コラム

FYTTE×MCTプラス・コンソーシアム

話題の「MCTオイル」体験会

かけるだけ” 春から見直す脂肪燃焼タイパ朝活を提案

~参加者が選ぶMCTとの相性度1位は「生姜スープ」!~

MCTプラス・コンソーシアムは、2023年2月28日に、体も心も健康的で美しくありたいと願う女性たちを応援するWEBメディア「FYTTE」が主催した、「話題の『MCTオイル』体験会 “かけるだけ”春から見直す脂肪燃焼タイパ朝活」を共催しました。

当日は日ごろからダイエット情報やボディメイクに関心を寄せている18名が参加。講師として、管理栄養士で、ダイエット本を50冊以上監修するエキスパートの金丸絵里加先生を迎え、MCTオイルの魅力や健康効果を解説いただきました。

(左)MCTオイルの魅力を解説する、管理栄養士の金丸絵里加先生/(右)“かけるだけ”のMCTオイルの体験パート

FYTTE読者も注目のMCTオイル

ご自身もMCTオイルを毎日欠かさず取り入れているというFYTTE編集部の水谷さんに、今回のイベントの開催背景についてお伺いしました。
「FYTTE読者の中でも、MCTオイルの注目度は年々増しているように感じています。ただ一方で、詳しい健康効果やとり入れ方はよく分からない…という声も。そこで今回、金丸先生にもご協力のもと、改めて私たちがMCTオイルを取り入れることで脂肪燃焼体質になれるメリットや、“かけるだけ”の手軽さを伝えるイベントを開催しました。」 (水谷さん)

いつもの食事に、MCTオイルをかけるだけで「脂肪燃焼タイパ朝活」へ

首都圏の30-40代女性に向けた調査では、多くの人が春を迎えるにあたり「体型」に悩みがあると回答しています。とはいえ、春は新生活で忙しいタイミング。

そこで、意識したいのが「脂肪燃焼タイパ朝活」です。「脂肪燃焼タイパ朝活とは、MCTオイルを使うことで効率よく脂肪燃焼しながら朝の時間を有効活用すること。MCTオイルはかけるだけで脂肪燃焼体質を目指すことができるので、手軽に始められます。」(金丸先生)

さらに“かけるだけ”のMCTオイルの体験パートでは、脂肪燃焼タイパ朝活におすすめのメニューにMCTオイルをかけて、実際に試食をしてもらいました。参加者から、「MCTオイルは無味無臭ゆえに様々な食品と相性が良く、とても手軽で取り入れやすいことを知ることができた」という声が集まりました。

“かけるだけ”MCTオイルの体験パート|参加者が選ぶMCTオイルとの相性度1位は「生姜スープ」!

(左)朝食の定番メニュー4品の試食セット/(右)“かけるだけ”のMCTオイルの魅力を体験する参加者

体験パートでは、ダイエットやボディメイクを行うみなさんが朝食として食べている代表的な4品「ヨーグルト」「オートミール」「納豆」「生姜スープ」をご用意。

それぞれMCTオイルを小さじ1杯程度かける前、かけた後で試食してもらい、違和感なく普段の食事に取り入れられることを体感いただきました。さらに、試食の際に4品とMCTオイルとの相性ランキングをつけてもらったところ、相性度1位は「生姜スープ」となりました。

※「ヨーグルト」「オートミール」「納豆」「生姜スープ」のうち、相性度を1位~4位で順位付け。1位を4pt、2位を3pt、3位を2pt、4位を1ptとし、集計。(有効回答数:17名/合計170pt)

【相性度1位の生姜スープに関するコメント】
・「味わいがまろやかになった気がした。」
・「生姜のツンとした味や香りがマイルドになって美味しかった!」
・「温まるうえにコクが増すような気がする」 
・「この組み合わせは毎日続けられそう」

金丸先生は、「無味無臭なのに、食材の味を引き出しながら、美味しさもアップしてくれる、これこそMCTオイルの良いところだと私は思います。今回のような普段なじみのあるメニューとも相性抜群なので、無理なく続けて、脂肪燃焼体質を目指せます。ぜひ毎日“かけて”続けてみてください。」と体験会を締めくくりました。

■登壇者プロフィール

金丸絵里加 先生 

管理栄養士 / 料理研究家

「おいしい」と顔がほころぶような、毎日食べても飽きない「健康的なお家ごはん」を提案。健康的な食生活のために、栄養価も含めた料理レシピを、書籍、雑誌、テレビなどで精力的に活動中。著書に「365日のサラダ」(永岡書店)「手づくり健康酢バイブル」(主婦の友社) 「女子のやせ定食」(光文社)など多数。MCTオイルをはじめとする健康オイルの愛用者でもある。

■イベント主催者情報

FYTTE(フィッテ)

1989年に創刊した女性向け美容健康雑誌「FYTTE」。2016年、ウェブメディアへと生まれ変わり、専門医や管理栄養士、専門研究の第一人者などの監修を元に、正しい情報と効果のある“女性の美”に関する情報を提供。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”をモットーに、外側からも内側からもキレイになりたい女性のために、ダイエットやヘルスケア、ビューティなどの“ためになる”最新情報を届けるウェブメディア。