コラム

この夏、身体に潜む余分な「脂」は「油」で落とすべし!

ティップネスがMCTオイルの脂肪燃焼効果に注目!

「戻り梅雨」もようやく終わりいよいよ夏本番!暑い日が続くと食欲が落ち、何もしなくても汗をかくため痩せやすいと思う人も多いのではないでしょうか?実は夏は冬に比べて基礎代謝が落ちるため、体質的には痩せにくい季節と言われています。

今回は、2022年6月から新パーソナルプログラムの『TIPNESS式 痩せて得するダイエット』をスタートした大手フィットネスジムのティップネスに注目。プログラムの食事指導において「脂肪燃焼オイル」として「MCTオイル」を推奨しています。暑い夏でも実践できるダイエット中の食事法について、株式会社ティップネス(本部:東京都千代田区、代表取締役社長:酒巻 和也)丸の内スタイルの堀 悠樹トレーナー、有井 芙結トレーナーにお話を伺いました。

今回、お話を伺ったのは…

堀 悠樹トレーナー

水泳のジュニアオリンピックにも出場経験があり、長らく選手として身体づくりと向き合ってきた。自身の経験をもとにしたわかりやすい指導でさまざまな世代に人気を博している。

有井 芙結トレーナー

エンターテインメントの世界で役者として活躍していた一方で、自身のケガの経験をきっかけに、ケガをしづらい身体づくりを学び始める。

丁寧なカウンセリングで初心者にも寄り添った提案を行っている。

「栄養をプラス」する食事法と人気の運動メソッドをプロトレーナーが指導する 『TIPNESS式 痩せて得するダイエット』がスタート!

在宅ワークの方もまだまだ多い中、運動不足で20キロ増えてしまったという方も。運動習慣を取り戻したいということで、パーソナルプログラムの受講を検討される方が多くいらっしゃいます。ただ、ダイエットを成功させるには、運動と食事それぞれの習慣をセットで改善することが不可欠。そのような背景から、運動だけでなく、食事にもフォーカスしたプログラムをスタートしました。

本プログラムでは、まずお客様の運動習慣と普段の食事についてカウンセリングを行います。食事においては、三大栄養素である炭水化物・タンパク質・脂質のバランスをチェックしますそこで分かるのは、多くのお客様が偏った食事をしているということ。たとえば、炭水化物が中心の食事やタンパク質の不足、脂質においては飽和脂肪酸の摂り過ぎなどが挙げられます。そのため、まずは栄養の足し算・引き算をしながらバランスを整えるところから始めます。食材を選ぶ際も、血糖値が乱高下しないものをおすすめしています。

脂質代謝を促す「MCTオイル」は毎食の必須食材!

本プログラムでは食事法のノウハウやテクニックを詰め込んだ『食事BOOK』を教科書として用い、学びながら「痩せ手法」を実践します。その中でも毎食の必須食材として設定しているのがMCTオイルです。

MCTオイルは健康油としても注目されており、脂肪燃焼オイルと呼ばれることも。ダイエットにおいて油は敬遠されがちですが、MCTオイルは一般的な油脂と比べて、エネルギーとして利用されやすい働きがあるというのが特長です。MCTオイルを摂り続けることで、エネルギー源となる「ケトン体」をつくり出し、脂肪を燃やしてエネルギーを生成しやすい体質(脂肪燃焼体質)となります。身体づくりのプロであるトレーナーもサラダやスープなどの毎日の食事にMCTオイルを積極的に摂り入れています。

ティップネストレーナーに聞いたダイエットの極意 「脂」は「油」で落とすべし!

Q.脂質の摂り方を伝える際に工夫していることはありますか?

脂質は「体に悪いもの」というイメージをお持ちの方が多いのですが、体の「悪い脂」は「良い油」でしか落とせないんです。まずは意識を変えてもらい、良質な油を摂る必要性をお伝えしています。中でも、「MCTオイル」は日々の食事に摂り入れるだけで脂肪を燃焼してエネルギーに変える効果があるのでよくおすすめしています。


Q.実際にプログラムを実践されているお客様からの声があれば教えてください。

食事を厳しく制限するプログラムという風に思われがちなのですが、食べて良いもの・控えるべきものがはっきりと決まっているので、実践しやすいというお声をいただいています。必要な栄養素を質にこだわって摂ることで、本来人間に必要な食事のサイクルに戻すことができますし、運動も併せて実施することで、相乗効果で結果が出ています。本プログラムは「痩せたい」を叶えるだけでなく、学びながら「痩せ手法」を実践していくので、終了後も一生使える食事の知識が身に付くというのもポイントです

『TIPNESS式 痩せて得するダイエット』

プログラムのテーマは「しっかり動いて賢く食べる」。過酷なカロリー制限や食べないダイエットはおこないません。「減らす」ではなく「栄養をプラスする」ティップネスオリジナルの食事法で、健康的に美しく、しかも2か月という短期間で効率よく痩せることを目指します。また、運動においては、パーツ別に効率よく鍛える筋トレと、関節にやさしい有酸素運動「登坂トレーニング」を組み合わせた、オリジナルの“筋活メソッド”を採用。抗重力筋を鍛えスタイルや姿勢を良くしながら、脂肪燃焼と筋肉の増量をバランスよくおこない、ダイエットを成功に導きます。

<詳しくはこちら>

https://tip.tipness.co.jp/program/2ltba73fuxyopb096.html